1. ホーム
  2. >
  3. セミナー
  4. >
  5. もうひとりで抱えない子育て応援ワークショップ

お知らせ

NEWS

もうひとりで抱えない子育て応援ワークショップ

2023.02.02

「何を聞いても答えてくれない」「本音がわからない」「無視するし・・・」など、子どもに伝えたいこと、子どもはどう考えているのか知りたいけど、なかなか上手くお話できないとお悩みではありませんか?
不登校、中退、休学、ひきこもり等の状況にあるお子様と、うまく話しができないという方に是非ご参加いただきたいワークショップです。

3~4名の小グループでわかれて、日頃の困っていること、悩みなど語らう場を設定いたします。各グループにはファシリテータが入りサポートしますので安心して参加ください。

<プログラム内容>

■ワークショップ形式で悩み相談
ビデオ通話アプリ「zoom」を使って、困っていることや悩みを話すことができます。少数のグループに分かれ、相談員もサポートに入ります。

<講師紹介>

子どもの将来相談窓口「結(ゆい」
認定NPO法人育て上げネット運営する家族相談プログラムです。
「子どものことを相談したいのに、どこにいっても”本人を連れてきて”と言われて断われるんです」
そんな家族の方の声をきき、本人がいなくても始められる支援を始めました。
欧米で生まれた家族療法「システムズ・アプローチ」の手法を用いて、家族の関わり方を変えることで本人の意欲に働きかけます。
ホームページはこちら

<実施詳細>

日 時:2023年2月23日(祝日) 10:00-11:30
対 象:10~30代不登校、ひきこもり、中退、休学、ニートなど未就労の子で悩まれているの保護者、家族
参加費:無料
定 員:16名

<お申し込み>

Peatixのイベントページからのお申込み、または育て上げネット事務局までお電話ください。
お電話の際に「子育て応援ワークショップの申し込み」とお伝えいただくとスムーズです。
電話番号:042-527-6051
(日・祝日を除く 9~18時)(担当:蟇田・永山)