1. ホーム
  2. >
  3. セミナー
  4. >
  5. #もうひとりで抱えない 子育て応援ウィーク(冬講座)

お知らせ

NEWS

#もうひとりで抱えない 子育て応援ウィーク(冬講座)

2022.12.05

年明け目前、中退・休学
孤立・孤独、ひとりぼっち、幸せのかたち…

2学期が終わって子どもの様子がなんとなく気になる…
冬休み明け、うちの子はどうなるのか、、、と心配なご家族を対象にしたオンライン講座を開講します。
あなたに寄り添う1週間!年が明ける前に、親子のつながりを考えてみませんか?

豊富な経験と知識を凝縮してお届け

これまで100組以上のご家族の悩みを聞いてきた「結」の家族相談支援スタッフが担当します。
専門的なスキルと経験をもとにした「子どもとの関わり方」をお伝えします。

夜20時からのオンライン配信

ねむって落ち着いたころ、夜の時間の配信を行います。
配信中にいただいた質問はスタッフがお答えします。

プログラム紹介

■中退・休学したときの対処法
12月19日(月)20:00-21:00
学校との縁が切れてしまうと、社会との接点が薄くなって「ひきこもり」状態に陥ってしまうケースが多くあります。
親として子どもに何ができるか、その対処について基本的なことをお伝えします。
(担当講師:蟇田・塚田

■急に始まった!反抗/罵声/無視
12月20日(火)20:00-21:00
思春期の子どもの言葉の強さはわかっていても心にくる・・・
少しでもあなたの心を平穏に保つために、子どもとの向き合い方を考えましょう。
(担当講師:森本、蟇田

■困ったときのSOSの出し方、頼れる相談先の探し方
12月21日(水)20:00-21:00
もうひとりで抱えるのはやめましょう。あなたの相談を待っている人がいます。
困りごとに応じてあなたに合うサポートをお伝えします。
(担当講師:森、塚田

■もしあなたが明日いなくなったら…
12月22日(木)20:00-21:00
「親なき後の生活が心配なんです」そんな相談があとを絶ちません。
家族のため、準備しておいて損はない「あなたのこと」を考えてみましょう。
(担当講師:森、蟇田

■親がラクになれば子もラクになる
12月23日(金)20:00-21:00
「私だけ楽しんでいいんでしょうか」と聞かれたら「ぜひ楽しみましょう」と答えます。
親子の関係性、現代の若者心理から、良い形の家族関係を考えましょう。
(担当講師:森本、森

お申込みはこちら>