1. ホーム
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. 禁断の3S

コラム

COLUMN

禁断の3S

働かなければ生きていけないという悩みについて、お子さんに関する相談を多く受けます。

親としては、お子さんが仕事をせずに家でぶらぶらしていると将来が心配になりますよね。

しかし、そんな指摘を受けたお子さんは、自分が仕事ができないダメな人として批判されているように感じたり、仕事をしないと生きていけないという正論に押し込まれていると感じることもあります。

正論には反論できないし、正しいことにも反論できませんよね。

こうした状況でお子さんは黙って自室に戻ってしまうこともあります。

例えば、お父さんも大変だったけれど頑張ったんだから、お前も頑張ればできると叱咤激励しているつもりでも、お子さんには説教されているように感じられるわけです。

そんなときには、お子さんができていることを伝えることが重要です。例えば、「君が元気でいてくれると嬉しいよ」といった言葉でフィードバックしてあげてください。