1. ホーム
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. ポジティブリフレーミング

コラム

COLUMN

ポジティブリフレーミング

物事、見方によって印象が変わってきます。頑固なオヤジも良く言えば意志の強固な気骨あるオヤジ。優柔不断も慎重なよく物を考える人、となります。

見方を変える、角度を変えると見えてくるものもあります。実験をしてみてください。

①自分の悪い所を3個上げる。

②それを家族なり友人なりに「良い言葉に言い換えて」もらう。なるべく複数の人。

これ、ポジティブリフレーミングといいます。リフレーミング―「枠」を変えるのです。

私はそそっかしい→行動が早い。

熱い寒いをすぐ口にする→自分に正直。

くよくよ考える→内省ができる、自分を見つめることに長けている。

言ってもらうとなんだかその気になって気持ちが上がります。ポジティブになるのです。

部屋から出てこない娘、息子。

「なんと辛抱強い!」「周囲に流されまいと踏ん張っている根性がある」「安易に流されず自分の人生を考えている」「こんなに悩めるなんてすごい」

どうでしょう?口先のごまかしではなく、たしかにそういう面もあることに気付かれると思います。

何か感じられたらそれを伝えてみてください。彼、彼女は「何言ってんの?アホちゃう?」と冷ややかかもしれませんが、ちょっと心が和むかもしれません。会話ができるきっかけになるかもしれません。